【中篇はこちらから】 | 【後篇はこちらから】 | 1on1FootballTVの視聴はこちらから
1on1に特化した「youtube」の番組
『1on1FootballTV』はサッカーやフットサルにおける1対1の局面を掘り下げて考えていこうという画期的なプログラムだ。
これまでのリアルタイム放送媒体から、より多くの人に視聴してもらうべく「youtube」に移動。9月19日より配信する新装の第1回は日本代表のボランチコンビ、遠藤・長谷部の両選手をパラメータ化するという興味深い企画を展開している。(コチラのページから視聴できます!)
それに先立ちフットボールチャンネルでは、内田篤人選手の1on1について掘り下げた前回の内容をあますところなく紹介する。
“個の力”が語られるようになって久しいが、我々サッカーファンは“個の力”を本当に理解しているのだろうか。“ドリブルで相手を抜くこと”や“ヘディングで競り勝つこと”など、分かり易い局面だけが1on1ではない。どうすれば相手を出し抜くことが出来るか、逆を取る事が出来るか。その為にはどんな要素が必要なのか。
1on1に特化した新競技「フットプロム」の代表理事である藤間洋介、チーム戦術や選手のプレーを専門に精力的な取材・執筆を行っているサッカージャーナリストの河治良幸、そしてオーストラリアやヨーロッパでプロサッカー選手として活躍し、現在は早稲田ユナイテッドの監督をつとめる今矢直城が内田選手の1on1を徹底的に語った。
内田篤人選手の1on1について掘り下げたこの回。決して体格に恵まれているわけではない内田選手がいかにして、欧州トップレベルの1on1を戦っているのか。