香川を“知らない”モイーズ監督
ただ、現在の状況はその監督へのアピールがまだ出来ていないという状況だ。香川はまだプレミアリーグ2年目。モイーズ監督は対戦相手としての香川を見た回数が少ない上に、コンフェデレーションズカップの影響もあり、シーズン入りが出遅れた香川のことを評価する場は、他の選手に比べてここまで多くない。
ひとまず、チャンピオンズリーグのグループリーグが始まり過密日程の9月、10月なら、ターンオーバーする必要があるので、確実に何回かはチャンスが回ってくる。そこで得られるであろう下位との対戦での出場機会で香川は結果を出して、モイーズ監督に猛アピールする必要がある。
スタメン争いのライバルの能力や状況、香川の能力を考えれば、少なくとも下位相手なら今後もコンスタントに出場機会は得られる可能性は高いし、もし想定以上のパフォーマンスを披露できれば、強豪相手でも守備的な負担が少ないトップ下でなら出場の機会はあるだろう。
プレミアリーグ2年目の香川。今年は、来年のワールドカップ、そしてキャリア全体を見据えても、正念場の1年と言えるだろう。是非、爆発的なポフォーマンスを披露して、現時点のモイーズ監督の頭の中の序列を破壊してほしいものだ。
【了】