4月 Club Management
4月に入ってからは法人化した組織を回していく上で 【①パートナー選び】が業務のひとつになった。
税理士、社会労務士、スポーツクラブのコンサルタント、PR戦略で地元ラジオ、地元ケーブルテレビ、HP管理など。業務提携をする上では、お金が発生する機会が当然増え、どのようにそのコストを抑えるか、交渉するかなど、このあたりの事はやってみて思うが非常にエネルギーを使う。いい関係は作りたいが、コストは下げたい。
付き合い方や、距離も測りながら、また自分達の立ち位置、強い所と、弱い所を客観的に分析した中で落としどころを決めないといけない。あまりゆっくりは考える時間もなく、しかしパートナー選びはとても重要なので、とにかく熟考、相談、リサーチを繰り返した。
その中には考えが合わず、お断りをしたり、逆に相手側から引いてくれたり、様々なケースがあった。
次に多かったのが【②営業】。
とにかくVONDSを知ってもらうために、まずは人を介した見込みが高い営業から始まった。
この時点ではまだセールスシートも完成してなかったので、まずは挨拶をしながらVONDSを知ってもらい、また相手側が何をどのくらい求めているかを聞きながらリサーチしていった。
セールスシートがなかったために、うまくいかなった営業もいくつかあり、ここは早急に取り組むべき課題になった。
大手広告代理店に足を運び、サッカー界の現状を教えていただき、そこからVONDSの立ち位置を探る作業が続いた。
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