ルーニーが移籍してフェライニが加入した場合
では、そんなバランス感覚に優れたルーニーが移籍すれば、フェライニはおそらくトップ下に治まり、マンチェスター・ユナイテッドの英国色はさらに濃くなることになる。フェライニは残念ながらルーニーよりも強いフィジカルを持ち合わせている反面、器用さは欠いているからだ。
また英国色が濃くなると、現在プレシーズンにおいて、印象的なパフォーマンスをみせているザハやリンデガードらイングランドの若手達には適応しやすい環境であり、香川にとっては向かい風になるだろう。
ここまで、大きな動きのないマンチェスター・ユナイテッドであるが、CEOのEDウッドワードがオーストラリアから英国に帰国し、何かしらの交渉を進めているという話もある。ここから大きな動きが起こるのは間違いないだろう。
この夏の補強と香川のチームにおける立ち位置は密接に関係している。マンチェスター・ユナイテッドファンにとっても、日本のサッカーファンにとっても補強動向が注目の存在であるのに間違いない。
【了】
関連リンク
フットボールサミット第13回 香川真司取扱説明書 KAGAWAの活きる道
フットボールサミット第9回 香川真司を超えていけ 史上最強「海外組」の現在地を問う