ブランドを立ち上げて今年で10周年
編集部 EXFAの立ち上げが2003年ということは、今年10周年ですね。
浅野 本当だ!
UG もう10年も経ってる! 10年間もこんなことやってるのかと思うと嫌になりますね(笑)
浅野 人としての成長が見られない(笑)
編集部 それはさておき、『EXFA』ってなんて読むんですか? いーえっくすえふえー?
浅野 それが決まってないんです。人によっては“えくすふぁ”と読む人もいます。バラバラで、メンバー内でも決まっておらず、僕はEXTREME SPORTS的なイメージで“えくすえふえー”と読んでます。ただ、正式名称は誰も決めていない(笑)
UG 僕がドメイン検索をしながら、短いドメインのほうが良いだろうと適当に決めました。今では4文字のドメインなんて絶対に取れませんから。
編集部 その後、紆余曲折があったと思いますが思いっきり端折らせていただきます。それでようやく今回紹介するTシャツになるんですが、“KING OF ASIA”はどこからきているんですか?
UG 2009年のオーストラリア戦が発端ですね。アジアにおいて彼らは新参者なのに、大きな顔をするなと。オーストラリア代表のアジアでの歴史は、EXFAより短いですから(笑)
浅野 まあ、EXFAとしても10年目なので、そろそろ真面目な商品開発をしなければという思いもありました。それでオーストラリア戦に向けてやろうと。1年半ぶりの商品になります。
UG これをみんなで着て、6月4日の埼スタに行こう! ということです。
【次ページ】『あの日の、あのゴール』をイメージした8ビット