アジア予選は応援しなくても勝つ?
――代表だと今は女性も多くて、割とキャピキャピした感じがあります。盛り上がっているのはいいと思うのですが、昔のように選手を後押しする応援になっていないような。
植田 いいんじゃないの、ならなくても。極論を言うと、アジア予選は応援なんてなくたって勝つ。いろんなことを言う奴がいるけど、オレは20年以上応援している。日本中で『ドーハの悲劇』もドーハでのアジアカップ優勝も、両方同じ場所から見ているのはオレしかいない。記者席を抜きにしたら。ただ、その間ずっとブレずに同じ視点で見ている人間からすると、今の時代だっていいんだよ。だけど胃がキリキリする思いをして戦ってきた昔を知らないで単純に「今は良いよね」って言ってたら、いざ日本が勝てなくなった時に戦うことは無理だと思うけどね。
木崎 今の話で言うと、選手の油断を引き出す可能性があるかもしれない。選手にとっても、(ホームの雰囲気に)惑わされずにやることが仕事の一つになっていますし、選手からもそういう話は聞いています。日本にとって、(スタジアムの雰囲気が)W杯予選と親善試合とで変わらない。
植田 「どうにかしろよ」って言われることもあるけどさ、チケットも知らない人が取ってきて集まるから、そりゃあJリーグとは全然違う雰囲気になるよ。そんな簡単なものじゃない。応援を楽しみに来ている人もいれば、そうでもない人がいる。代表にはその葛藤がずっとある。
でも、アジアカップの時は一体感がある。日本人が20・30人しか現地に行かなくて、あの中で応援していれば、選手たちとも知らない顔じゃなくなってくるしね。アウェイならほんとに一緒に戦っている感じにもなる。感情移入できるし、選手が点を取ればこっちに走ってきてカップを渡しに来ようとする。今のホームだとそういうのはない。