現時点でレアルでプレーできる可能性は……
クリスティアーノ・ロナウドを獲得した時、ミチェル・サルガドとともにロナウドのキャパシティについて話したが、当時のサルガドの言葉からもそれはわかる。
「ロナウドはボールを足元に置いたら、世界一のサッカープレーヤーかもしれない。でも、もし、おつむの方も同じように応えることができなかったら、どんなに優れた選手だろうが、そんなのは全く意味がない。頭がなかったら、ベルナベウでは、成功できないさ」
結論から言えば、現時点で本田がレアル・マドリードでプレーできる可能性は、皆無だ。もちろん、商業的によっぽどおいしい話が間に入り込めば別だが……。
もしも、唯一の可能性が残されているとすれば、それはロシアの所属クラブで頻繁に活躍し始めることだろう。特にチャンピオンズリーグで成果を出すことは大事だ。チャンピオンズリーグは、ヨーロッパのサッカー界における最大のショーウインドウケースであり、ビッグリーグへの飛躍を狙う選手にとって絶好のチャンスを生み出す場所なのだから。
大きな大会で目立つ活躍をすれば、本田の名前が移籍市場で取り沙汰されるようになるのは、確実だ。そうすれば、イングランドやドイツ、あるいはスペインのビッグクラブが目をつけるようになり、声がかかる可能性が出てくる。まず見せつけなければいけないのは、本田自身がクラブにとって経済メリットの出るただのプレーヤーではなく、ピッチ上でサッカーを生み出す力のある選手だと証明することだ。そういったプロセスをきちんと踏んでいけば、最終的にレアル・マドリードに辿りつく。言いかえれば、そのプロセスを踏むことなしに、本田にレアル・マドリードの10番という未来はありえないのだ。
【了】