フットボールチャンネル

途中出場の岡崎が11試合ぶりのゴール! 絶好調レスターは暫定首位浮上

text by 編集部 photo by Getty Images

途中出場の岡崎が11試合ぶりのゴール! 絶好調レスターは暫定首位浮上
岡崎慎司が今季2ゴール目!【写真:Getty Images】

【ニューカッスル 0-3 レスター プレミアリーグ第13節】

 プレミアリーグ第13節が現地時間21日に行われ、レスターはアウェイでニューカッスルと対戦した。

 日本代表から戻ったばかりのレスターFW岡崎慎司はベンチスタート。9試合連続ゴール中ながらイングランド代表戦を負傷で欠場したジェイミー・ヴァーディーは痛み止めを打って強行出場した。

 前半は両チームとも決め手を欠き、スコアレスで終わると思われた。しかしアディショナルタイムに動く。ヴァーディーがレオナルド・ウジョアとのコンビネーションで相手の緩慢なディフェンスラインを破ってゴールを陥れる。

 レスターに先制点をもたらしたヴァーディーは10試合連続ゴールで、マンチェスター・ユナイテッド時代にルート・ファン・ニステルローイ氏が作ったプレミアリーグ記録に並んだ。

 62分にウジョアのゴールでリードを2点に広げたレスターは、73分に岡崎慎司を投入。すると10分後にラッキーな形でゴールネットを揺らす。

 右サイドを崩したレスターはマーク・オルブライトンの折り返しに右SBのダニー・シンプソンが飛び込んでシュートを放つ。このボールは一度外れるが、ゴール前に詰めていた岡崎が頭と右足で押し込み、第2節以来11試合ぶりのプレミアリーグ2得点目を挙げて勝負を決めた。

 チームが好調の中で起用されたFW陣全員が結果を残したレスターがニューカッスルに0-3で完勝。同時間帯に行われた試合でアーセナルがウェストブロムウィッチに2-1で敗れたため、暫定で首位に浮上している。マンチェスター・シティがリバプールに引き分けるか敗れれば今週の最終順位は1位のままだ。

【得点者】
45+1分 0-1 ヴァーディー(レスター)
62分 0-2 ウジョア(レスター)
83分 0-3 岡崎慎司(レスター)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!