フットボールチャンネル

EURO予選、大敗続くジブラルタル。ポーランドに1-8の敗戦で総失点数が46に

text by 編集部 photo by Getty Images

EURO予選、小国ジブラルタルの結果が悲惨。ポーランドに0-7大敗し8試合の総失点数が46に
大敗が続くジブラルタル代表【写真:Getty Images】

 現地時間7日、EURO予選が欧州各国が行われ、ジブラルタル代表はポーランド代表にアウェイで1-8で敗戦した。

 スペインとモロッコの間に位置する人口約3万人の英国領土・ジブラルタル。2013年5月に欧州サッカー連盟(UEFA)に加入した54番目のメンバーとなったが、FIFAの加盟は認められておらず、FIFAランキングはない。

 2014年9月から始まったEURO予選は8試合を経過し、いよいよ大詰めを迎えているが、ジブラルタルは未だに1勝もできていない。それどころか、悲惨な結果が目立っている。

 昨年の最初の試合となったホームでのポーランド戦は0-7という結果に終わり、続くアイルランド戦も0-7。さらにジョージア戦も0-3で敗戦し、ドイツ戦でも0-4の敗戦。今年に入ってもそれは変わることはなく、スコットランド戦で1-6、ドイツ戦で0-7、アイルランド戦で0-4、そして今回のアウェイでのポーランド戦で1-8と敗れている。

 ちなみに、ポーランド戦でゴールを挙げたのはエースストライカーのFWジェイク・ゴスリング。リーグ2(イングランド4部)に所属しており、ジブラルタル代表史上2得点目のスコアラーとなった。

 ジブラルタルはいまだ勝ち点を1つも積み上げることが出来ていない。残り試合はジョージア戦とスコットランド戦の2試合を残しているが、歴史的な勝ち点を掴み取ることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!