4試合の出場停止処分が下された鳥栖DFキム・ミンヒョク【写真:Getty Images】
Jリーグは1stステージ第4節、鹿島アントラーズ対サガン鳥栖の試合で、鹿島MF金崎夢生の顔面を踏みつけた鳥栖DFキム・ミンヒョクを4試合の出場停止処分を科すとオフィシャルHPで発表した。
Jリーグは同HP内で「この一連のプレーに関し、Jリーグ規律委員会に対して鹿島アントラーズより所定の手続きに則り申請があった」と、鹿島側から処罰要請があったことを明かしている。
また、「キム選手の金崎選手の顔部分を踏みつけた行為は、「選手等に対する暴行・脅迫および一般大衆に対する挑発行為」に該当し、試合中に審判員が確認できなかった「極めて悪質な行為」と判断、4試合の出場停止処分とする」と、処分に至った経緯を説明した。
鳥栖はオフィシャルHPで、「キムミンヒョク選手の行為につきまして、改めまして、鹿島アントラーズの金崎夢生選手、クラブ関係者の皆さまには深くお詫び申し上げます」という謝罪文を掲載している。
キムは8日のナビスコカップ新潟戦、12日の第5節山形戦、18日の第6節甲府戦、22日のナビスコカップFC東京戦の4試合が出場停止となる。
【了】