フットボールチャンネル

香川、初得点渇望もPKキッカーはお預け?「圭佑君が蹴っているから」

text by 編集部 photo by Getty Images

香川、初得点渇望もPKキッカーはお預け?「圭佑君が蹴っているから」
香川真司【写真:Getty Images】

 日本代表は14日、アジア杯グループステージ第2戦イラク戦に向けた練習を行った。

 12日のパレスチナ戦では、3得点に絡んだMF香川真司。試合後には“パスの出し手”として役割に適応しきれていないことに対する課題を口にしていたが「得点に絡むことは自分にとってはすごく大事」と、改めて一定の手応えは感じた様子。

 それでも、自ら得点を挙げることができなかったことには「自分もそこを求めている。もっとゴールに絡むプレーだったり、シュート数は増やしていかないといけない」と改善を誓い、「それを意識して次の試合もやっていきたい」と得点への意欲を強めた。

 それだけに、PKのチャンスがあればキッカーとして名乗りをあげるのかとの問いには「しっかり欲は出すことは大事」と状況次第で可能性はあることを示唆したものの、「チームの決まりごとがある。(本田)圭佑君がずっと蹴っているから」と、あくまで現キッカーである本田を尊重する意思を示した。

 しかし、次戦の相手イラクは同グループで最も力のあるチームだけに「この前とは全然違う厳しい戦いになってくると思う」と警戒。

 さらに、イラクはヨルダンとの初戦で勝ち点3を得ているため、1勝同士の対戦となることには「特に大事になると思う」とし、「最初からもっともっと厳しくいかないといけない。この試合は集中してやっていきたい」と気を引き締めた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!